ブログ
2023年 12月 29日 受験生応援ブログ第15走 ~試験後の過ごし方~
調布校ブログをご覧のみなさん、こんにちは!
調布校担任助手一年、山内麟太朗です。
本日は、前回の松原担任助手に引き続き、
試験後の過ごし方についてお話ししていきたいと思います!
①復習
私立の二次試験においては、同じ問題が別の日程の試験、
あるいは別の大学の試験で出ることもあります。
(自分も実際の試験の日本史で何題かありました。)
その際に備えて、自分がわからなかった問題のなかで、
いつも使っている参考書で復習できる範囲
の問題は復習しましょう!
(主に理科や社会、他にはそれ以外の教科の暗記範囲)
②切り替え
次の試験に備えて、
良い手応えであろうと、悪い手応えであろうと、
切り替えが重要です。
終わった試験のことはなるべく考えないようにしましょう。
また、①の復習の項目とは少し矛盾してしまうのですが、
共通テストや国公立の二次試験など、
日程が複数日に別れる場合には、
復習は全ての日程が終わってからにしましょう。
2日目以降の試験科目は違うはずなので、
復習しないことで悪影響はないはずです。
無駄にメンタルを崩すよりかは良いと思います。
とにかく、過度な慢心や不安は悪影響となるので、
各試験ごとに切り替えて
前向きに臨んでいきましょう!!
③合格発表
特に私立大学の入試の際、試験日の前日や当日に、
他に受けた大学の合格発表があることがあります。
その際、試験が終わるまでに合格発表を見ることはあまりおすすめしません。
ここまでの流れでお分かりかもしれませんが、
メンタルに響く可能性があるからです。
受験に絶対はないので、合格できる実力があっても、
試験問題との相性などで不合格となる可能性はどうしてもあります。
そうなったとき、合格発表を見ることで
デメリットになることの方が大きいと思います。
見る場合でも、そのときの自分の精神状況から判断する、
あるいは担任の先生に相談するなどしてよく考えてからにしましょう!
④さいごに
共通テストが間近に迫った今、
緊張は今までの比にならないと思います。
ただ、気にしても仕方ないくらいにすぐに第一志望の試験日はやってきます。
合格に足りるだけの勉強をしたと自分で言えるように、
ラストスパート頑張ってください!!
応援しています!!!
次回は12/30、稲津担任助手です!
お楽しみに!!